会社情報

会社商号

創作株式会社

代表取締役

山内 真一郎

設立

2006年8月28日
※創作株式会社は、2002年9月より活動している 特定非営利活動法人Educational Card Game Networkの事業を承継しています。

事業内容

・ビジネスシミュレーション開発・販売事業
・企業研修・教育プログラムの制作・実施事業
・人事・教育・経営に関するコンサルティング事業

TEL

03-6273-7331

住所

〒113-0034 東京都文京区湯島1丁目2‐5 ムーンビル

代表メッセージ

働くを楽しく。

仕事が大変なのは当たり前。
でも、自分にしかできないと思えることを成し遂げたら嬉しい。
誰かに感謝されたら嬉しい。
世の中の役に立てたと思えたら嬉しい。
嬉しいことが続くと、仕事はもっともっと楽しくなる。

そんな仕事と出会えるように。そんな仕事が成し遂げられるように。
我々は【採用】と【育成】の領域に、ビジネスシミュレーションというツールを提供し続けます。

ビジネスシミュレーションで様々な業界・職種を知り、適職を見つけ出す。
ビジネスシミュレーションでハイパフォーマーの行動様式や経営者の視点を学ぶ。

これからも創作株式会社は、難しく、やりごたえがあり、大変な仕事を、
誰もが成し遂げられる世の中になることを支援していきます。

また、我々自身も、難しく、やりごたえがあり、大変な仕事を成し遂げ続けます。

まだまだ微力な私たちですが、色々かなり野心的です。
是非ご期待ください。

創作株式会社 代表取締役
山内真一郎

社員紹介

山内 真一郎
プロデューサー/代表取締役

一橋大学商学部卒。大手化学メーカーにて管理会計・原価計算業務に従事。その後、システムコンサルタント職にて、電力会社、飲料メーカーの管理会計・原価計算システム開発業務に従事。2002年にNPO法人を設立し、ビジネスシミュレーションを用いた体験型教育の普及に取組む。2006年に創作株式会社を設立。開発したビジネスシミュレーションは100を超える。

平野
プロデューサー/取締役副代表

陸上自衛隊で下士官としての任務に従事したのち、国際基督教大学に入学し哲学と経営学を学ぶ。在学中に創作株式会社インターンシップとして複数のプロジェクトに参画。卒業後は、焼酎メーカーに入社し、酒造りと酒文化の伝道に携わる。実務を通してビジネスシミュレーションの価値を再認識し、創作株式会社に復帰。

高橋 治輝
チーフプロデューサー

東京大学大学院 工学系研究科 機械工学専攻修了。大手家電メーカー研究開発部門にて、空調・冷蔵庫用圧縮機の性能・信頼性向上、騒音振動低減、製造工程の公差分析などの業務に従事。在職中に、優秀な研究報告に与えられる社内賞 (全体で年1000報以上から3報ほど選定)を受賞。機械工学と人文科学の融合としてのゲーミフィケーションに可能性を感じて、創作株式会社に参加。

樽野
ディレクター

日本大学理工学部卒。オーロラの研究と同時に教育現場のICT化の研究を行う。在学中に創作株式会社へインターンシップとして複数のプロジェクトに参画。
創作インターン月間MVP最多受賞。卒業後は大手個別指導塾に入社。入社2年後に歴代最年少で教室長を任される。教育現場での子ども達に対する教育よりも、学生や社会人へビジネスシミュレーションを通した教育に社会的意義を感じ、創作株式会社に復帰。

守田 崇人
ディレクター

國學院大學文学部日本文学科卒。これまで雑誌編集者、Webコンテンツライター、プロモーション営業を経験。就職や転職で苦戦した過去から採用・人材育成分野に興味を持つ中で、ビジネスシミュレーションの体験に感銘を受け、創作株式会社に参加。

佐々木 一成
ディレクター

復旦大学 法学部卒。中国・上海に高校から大学卒業までの7年間在住。大学卒業後に創作株式会社へインターンシップとして複数のプロジェクトに参画。
インターンシップ卒業後は大手総合人材企業 サイバーセキュリティ部門にて、次世代エンドポイントセキュリティ製品の導入プロジェクトのPMに従事しグループ全社への導入を完遂。当プロジェクトの業績評価により新人賞を受賞。在職中に人材研修・育成におけるビジネスシミュレーションの価値を再認識し、創作株式会社に復帰。

瀬谷 昌弘
ディレクター/デザイナー

日本大学藝術部デザイン科卒。卒業制作で建築会社の経営ゲームを設計し、ゲームマーケットに出展。卒業後は、ソーシャルゲーム会社にてグラフィックデザインとプランニングを担当。エンタテインメントより、ビジネスを表現する手段としてのゲーミフィケーションに可能性を感じて、創作株式会社に参加。

矢野 博之
チーフエンジニア
高田 夕佳子
経理